火曜日の晩ごはん

大豆の滋味が味わえる酢の物は食べられる子だけに。。 甘みのある一品とふりかけを添えてあげて。献立 ごはん(5分づき米) かぶの味噌汁 大根のぬか漬け かれいの煮付け 豆なます(大人) さつまいもと干しぶどうの煮物 番茶 たらこふりかけ(子ども) か…

火曜日の昼ごはん

好みの漬物を刻んでまぜこむ手軽なごはんに食べ易い野菜を。ワンプレートにしても楽しい。献立 じゃことしば漬けのまぜごはん じゃがいもの味噌炒め キャベツとにんじんの甘酢漬け 麦茶 じゃことしば漬けのまぜごはん ちりめんじゃこ大さじ4は軽く乾煎りする…

火曜日の朝ごはん

さっとあぶったみりん干しの香ばしさは格別。 手づかみOK、もりもり食べてほしいおいしさです。献立 ごはん(五分づき米) 大根と板麩の味噌汁 かぶのぬか漬け みりん干し 焼きのり 番茶(おとな)、水(子供) ごはん ごはんの炊き方はこちらを参考に大根と…

月曜日の晩ごはん

クセの無いさわらに、ゴマの風味とコクをプラス。 子供には味わい豊かなふりかけを添えて!献立 ごはん(五分づき米) 大根とえのきだけの味噌汁 かぶのぬか漬け さわらの利休焼き がんもどきの含め煮 番茶(おとな)、水(子供) おかかふりかけ(子供) ご…

月曜日のおやつ

しっかり外遊びをしたあとは、やっぱりご飯。 素朴な梅の風味は覚えて欲しい美味しさですね。献立 梅おにぎり 水梅おにぎり 五分づき米のご飯適量を梅干1個をしんにしてにぎり、のりを巻く。

月曜日の昼ご飯

おつゆのしみたあぶらあげは子供も大好き。大人は好みで七味唐辛子やゆずを添えて。献立 関西風きつねうどん 麦茶 関西風きつねうどん材料 ゆでうどん4玉 あぶらあげ2枚 葉ねぎ60g だし5カップ A 酒大さじ4 薄口しょうゆ大さじ4 三温糖おおさじ4 塩大さじ1作…

月曜日の朝ごはん

献立 ごはん(五分づき米) じゃが芋とワカメの味噌汁 大根のぬか漬け 納豆 番茶(大人)、水(子供) ごはん 五分づき米4合をといで30分ほどおき、ふつうの水加減で炊く。じゃが芋とワカメの味噌汁 材料 じゃが芋小2個 塩蔵ワカメ8g 味噌大さじ2 だ…

子供の食生活改善10カ条

食生活は家族全員のものですから、食生活を見直すときには次の3つの条件を守ると良いようです。 食生活は家族、社会で考える 食生活には楽しみも必要 食生活にも土台と柱がある そして土台と柱を考える時に、下記の10カ条があります。1条 ごはんをしっか…

丈夫な子供に育てるには食事から?!

我が家は子供2人の4人家族。子供が偏食がちで、困っていました。上の子は、野菜やフルーツが嫌いなのです。下の子は、上の子ほどではありませんが、偏食が多く、気付くとお菓子ばかりの生活でした。そして、よく風邪もひいてしまいます。う〜ん これではイ…